​2016年度 冬合宿

春休みのメインイベントは2月もしくは3月に開催される冬合宿。ルールは夏合宿と同じく、2泊3日・現地集合・現地解散。

​今年は2月23日~25日に岡山・香川・愛媛に行ってまいりました。

​筆者は同期と寝台特急・サンライズ瀬戸号で早朝に岡山入り、朝の後楽園などを観光しました。

​全員岡山駅に思い思いの手段で集まったら、津山線で津山へ。いかにもローカル線といった感じですね。

津山では扇形機関庫を見学、ディーゼル機関車やディーゼルカーが多数展示してありました。また、津山名物のホルモンうどんを堪能しました。

​再び岡山市内に戻って自由行動。これは岡山電気軌道の路面電車「MOMO」です。

​夕方に快速マリンライナーで香川県高松へ。今回は残念ながら瀬戸大橋の夕焼けには間に合いませんでした。

​夕食にお好み焼きを食べてこの日はホテルにチェックインです。

​二日目はまず、高松琴平電鉄の車庫を見学しました。

​車体やモーターが分解されているところを間近で拝見しました。

​お昼はセルフのお店で讃岐うどん。

​午後は金刀比羅宮を参拝しました。

​香川名物の和三盆ソフトです。

夜、温泉に行った帰りに金曜日のみ運行されている時刻表に乗っていない終電に乗車しました。

​3日目は特急で愛媛へ。

​道中、伊予西条の四国鉄道文化館に立ち寄りました。愛媛出身で、新幹線建設に尽力した十河信二国鉄総裁を記念し新幹線が展示してあります。

​他にもDE10型の1号機や、北海道で最後まで活躍したC57型蒸気機関車、現存する最後のキハ65型ディーゼルカーなどの貴重な車両が展示されていました。

​再び特急に乗車し松山に。伊予鉄道の坊ちゃん列車に乗り道後温泉に到着したところで今回の合宿は解散です。

その後は直帰する者、別の旅行先へそのまま向かう者などさまざま。私は道後温泉に宿泊しました。

自己流に旅をアレンジできるのが当会の合宿の何よりの魅力です。

​(愛媛名物の鯛めしです)